マール日記

子猫の成長記録

| ホーム |



ながーいそしてカンガルー

20080930135407
20080930135403
タイトルのながーいは毛布であまりにリラックスしすぎの延びて寝ているところと
私のパーカーにカンガルーみたいに入って寝ているところです
昨日から猫らしく嬉しい時に喉をごろごろ鳴らすようになりました

体重 780グラム


ゆびしゃぶり

20080929145302
昨日気がついたのですが寒い時に毛布などに囲まれて寝る時 母親に抱かれているのを思い出すのか前足の肉球をチュパチュパ吸いながら寝ているみたいです
なんだかかわいいけどかわいそうでもあります
生後間もなく母親とはぐれて寂しい思いをしているはず
指しゃぶりが愛おしいマールです
写真は解りづらいけど私のパーカーに入って安心しながら指しゃぶりしているところ
そのまま寝てしまいました

つめとぎ

20080928165508
さっきまで興奮状態だったマール
爪とぎを出してあげたら爪をといでさらにまわりを噛んで戦っていました
昨日の体重 745グラム

かごの中

20080926213633
20080926213630
最近のお気に入りの場所があります
それは洗濯物を入れるかごの中です
でもおととい中で遊んでいてかごの隙間に足の肉球がはさまって大変な事になったのにもう忘れてるみたい
懲りてないのかな

プレゼント

20080925202016
あまり鳴き声を出さないマール
どこにいるのかわからないから鈴をつける事に
私の手作りで首輪をプレゼント
赤いリボンにマジックテープを縫い付けて作りました
最初だけ嫌がって走り回っていたけどすぐにわすれて今は普通にしてます
鈴がチリリとなるので 居場所がわかっていいし
とても似合ってかわいいわ(*^-')b
体重 680グラム

新アイテム

20080923210118
今日百均で猫の爪とぎを買ってきました
まだよくわかってなさそうだけど何回かとびついたりよじのぼったりしてました
で やっと爪とぎを始めたかなと思ったのに 立て掛けてたので倒れてしまって近寄らなくなってしまいました(>_<)

今日の体重 625グラム

狩りの練習

20080922132019
もう毎日跳びはね走り回るマール
おばあちゃんが考えたぶら下がるおもちゃでよく遊んでいます
ぶらぶら揺れるたびにカチャカチャ音がなるのと ちょうどいいたかさにあるので食らいつきやすい
前足で獲物をつかみ寝転がって猫キックをくらわしています
激しすぎます
体重 昨夜 605グラム
ウンチ 出た
最近ちゃんとウンチも出ているようなのでウンチの記録はなしにしようと思います

網戸に

20080920174608
最近ますますおてんばぶりを発揮しているマール
足もだいぶ丈夫になってきました
今日は洗濯物を干そうとベランダに出た私について一緒に外に出てしまったので慌ててうちに入れました
でも外見たいよぉ~って網戸にガシガシよじ上り始めついに半分より上まで来ました
網戸が破れたら困るので取ってあげました
体重 まだ計ってないです
ウンチ 出た

新しいお気に入り場所

20080919201311
20080919201306
緑色のカゴをおばあちゃんに見せてもらいました
そしたら最初は恐々近づいてきてましたが 今はかなりくつろぎモード
毛並みの手入れをしながらそのまま寝てしまいました
かわいい

体重 535グラム
ウンチ なし

箱入り猫

20080918212605
プラモの空き箱に入ってぐっすりのマール
昨日吸い口を食いちぎって飲み込んでしまってからまだウンチに出てきてないです
明日かな
体重 今日はまだ計ってないです
ウンチ 二回 二回目はゆるゆる

離乳食

20080917191004
哺乳瓶の吸い口を二日で食いちぎってしまったのでそろそろ離乳食をと思い ミルクを溶いたものをやってみたり 離乳食用の餌をふやかしたりしてみたけど興味なし
指に乗せて鼻先に持っていったら少しだけなめたけど イマイチ
まだ難しいのかな

写真はマールの遊び相手にしているライオンの人形 いつも戦っています
体重 525グラム
ウンチ なし

祝500グラム

昨日の夜、体重を量ったら、ちょうど500グラムになっていました!
成長早いです
毎日いろんなものに興味を持って探検探検!
もうちょっとジャンプする力が付いたらもっと
探検する範囲も増えると思うけど、まだまだ
ヨチヨチ歩きです
昨日はいつものように哺乳瓶でミルクを上げようと
したけど、なんと吸い口をかみちぎってしまっていました
もうそろそろ、離乳食かな
そうそう、ねこのきもち届きました

体重500グラム
ウンチ なし

新しいトイレ

20080915132307
20080915132303
昨日百均で食器などを入れるケースを買ってきてマールの新しいトイレにしました
適度な深さと大きさで今のマールにちょうどいいサイズ
百円だしマールが成長して小さくなっても勿体なくないわ
マールもとても気にいったみたいで飛び込んで入ってましたよ
体重 483グラム
ウンチ 出た

またまた昨日のマール

昨日は親戚がきたのでマールを下に連れて行き遊ばせました
興味津々あちこち探検しまわってうろうろしていました
でもそれは探検だけでなくウンチがしたかったみたい
みんなが帰ったあと下のトイレの前にウンチが!
下に連れて行く時はトイレも用意しとかないとね
昨日の体重 458グラム
ウンチ 出た

ねこのトイレ

20080912161610
昨日からそろそろちゃんとした猫用トイレを買ってあげようといろいろなペットショップを見て回ったけどまだマールには大きすぎかなという事でまた今度にする事にしました
その代わりかわいいねぐらを買ってきました!
イチゴです まだ暑そうだからもう少し寒くなってから出してあげようと思っています
今朝の体重 462グラム
ウンチ なし

昨日のマール

20080912061307
20080912061304
昨日はなんだかバタバタしていて更新を忘れていました
昨日は部屋から出て廊下まで出ていました!
慎重に警戒しながら そろそろと廊下を一回りして部屋に戻ってきましたよ
階段から落ちないか心配だわ
昨日の体重 434グラム
ウンチ 昨日出た

ミルク

20080910210009
20080910210005
昨日昼すぎからなんとなくミルクの飲みが悪かったので心配になったけど 哺乳瓶と吸い口を煮沸消毒してないことに気がついて 早速お湯を沸かして煮沸
そしたらミルクをまたちゃんと飲みました
水洗いだけでは駄目なんだね
朝からまとめてたくさんミルクを飲めるようになってきましたよ

今朝の体重 410グラム
ウンチ 出た

活発になってきた

20080909154607
足が治ってきたみたいで動きがすごく活発になってきました
寝ている時の方がまだまだ多いけど遊び時間はチョコチョコ動き回っています
昨夜の体重 390グラム
ウンチ 昨日あれからまたでた

探検

20080908160623

だいぶ大きくなりました
急に行動範囲が広くなってきました
今までは寝ている場所から1メールも離れられなかったのに今日は朝から部屋の中を探検しだしました
台所にも初めて入って来ましたよ
まだこの部屋からは出られないみたいだけそれも時間の問題かな

そして今日はトイレにウンチも一人でできました(◎o◎)!!
偉いなぁ

昨夜の体重382グラム
ウンチ 出た!

偉いなぁ

20080907082505
おとついはまだトイレとは解っていなさそうだったマール
ところが昨日は私達が留守の間に一人でトイレでオシッコしていたみたい!
猫って賢いわ
猫用トイレの固まる砂はオシッコを吸って丸い固まりになって取り出すのも簡単♪

昨日はお父さんの会社の人から「ねこのきもち」を貸してもらって読みました
いろいろ載っていて面白いわ
一応購読することにしましたが 毎月千円もするらしい(>_<)
ちょっと高いなぁ
その会社の人から猫ジャラシをもらいました♪
写真はその猫ジャラシで遊んでいるところ

昨夜の体重 350グラム
ウンチ なし

トイレトレーニング

20080906113808
20080906113804
昨日の事があったので昨日から猫用トイレを用意してマールを入れてみた
そしたらなんだか気持ちいい感触とひんやり感が気に入ってなんと寝そべって遊び始めました
揚げ句のはてにそこで寝てしまいました
まだ無理なのかな
昨夜の体重 338グラム
ウンチ なし

朝から大変

20080905082904
昨日四日ぶり位にウンチが出たと思ってたら今朝 というか午前4時位にカーペットに何箇所かウンチをもらしていました
もう(´Д`)
便秘ちゃんだと思って安心したのが間違いでした
今日から早速トイレトレーニング始めようと思います

昨夜の体重 320グラム
ウンチ 出た

マール日記

20080904091322
20080904091319
先週うちに新しい家族が増えました
子猫のマール
家族で先月亡くなったおじいちゃんのおはか掃除に行った時 うちの息子が木の下で必死で助けを求める迷子の子猫を発見
ずっと猫が飼いたくてでも我慢してきたけど おじいちゃんが引き合わせてくれたにちがいないと言う事でうちに連れて帰る事にしました
すごく弱っていてすぐに獣医さんにみせました
脱水状態でした
でももう大丈夫
栄養と水分たっぷりの太い注射を打ってもらいました
生後まだ二週間位らしいです
体重は最初180グラム

ミルクやオシッコのお世話をしながら見てあげてようやく元気になりました
でも心配する事はいっぱい
足を引きずる感じだったのでまた獣医に診てもらったら関節に炎症があるとの事
抗生物質を出してくれました
そしてなかなか出なかった便もようやく出て今朝の体重はなんと300グラム
順調に成長してくれています
これからはできるだけ毎日様子を日記に残したいと思っています
よろしくお願いします

